就職・進路CAREER

卒業生からのメッセージ

給食受託会社(栄養士)

多くの人を笑顔にできる
食を提供していきたい。

志水 れいなさん

長崎県 松浦高等学校 出身
シダックス株式会社 勤務

調理実習では、和・洋・中の料理やお菓子作り、郷土料理、病院食などを仲間といっしょに作ってきました。学園祭では初の試みとして、カフェを出店。学内実習と準備期間が重なったり、発注ミスのハプニングなどいろいろありましたが、先生方やみんなの協力のおかげで無事に成功しました。夢は、多くの人に笑顔になってもらえる食事を作れる栄養士になること。栄養士は女性が活躍できる仕事です。佐賀女子短大の実習で学んだ経験は、きっと役に立つと思います。先生方がいつでも親身になって話を聞いてくださるので、安心して学べますよ。

介護福祉士

結婚、出産、育児を経験しながら、
この仕事を続けています。

原 恵里香さん

2010年3月卒業
宮崎県 小林高等学校 出身
佐賀整肢学園オークス 勤務

障害者支援施設で、利用者の方の日常生活をお手伝いしています。その方の人生に携わることができるすばらしい仕事です。私は結婚、出産を経験し、育児をしながら今の職場で働いています。自分のライフスタイルに合わせて働ける環境が増えているので、女性も社会で活躍できると思います。

特別養護老人ホーム 勤務

介護に関わる人たちみんなが、
笑顔で過ごせるようサポートしたい

グエンティ フワさん 

2017年3月卒業
佐賀県 弘堂国際学園 出身
特別養護老人ホーム 真心の園 勤務

介護施設で日常生活の支援をしています。高齢者の方々の笑顔を見られるのは大きなやりがいです。介護する方もされる方も、笑顔で過ごせるようなサポートができる介護士になりたいと思っています。

保育士

子どもや保護者の方たちに
信頼される保育士になりたい

中馬 歩乃香さん

大分県 東九州龍谷高等学校 出身
ルンビニ保育園(宮崎県) 勤務

保健の授業では、子どもに起こりやすい病気について学んだり、乳児の人形を使って沐浴の練習をしました。佐賀女子短大は付属のこども園が近いので、子どもたちを前にした演習がたくさん受けられたのもよかったです。これから保育士として笑顔と感謝の気持ちを忘れず、子どもや保護者の方から信頼されるよう頑張りたいですね。佐賀女子短大は専門職の勉強だけでなく、社会人として必要なマナーを身に付ける講義も受けられます。女性として、人として成長できる環境があるので、ぜひ積極的に学んで自分を磨いてくださいね。

保育士

子どもたちの成長を感じると、
とても嬉しくなるんです。

野田 侑里さん 

2017年3月卒業
佐賀県 佐賀北高等学校 出身
巨勢保育園 勤務

保育教諭になることは小学生の頃からの夢でした。いくつかの園を見学して、自分の保育観に合う園を見つけることができました。毎日、子どもたちから学ぶことも多く、その成長を感じるたびに嬉しくなります。「先生大好き」という言葉が、私を元気にしてくれます。

小学校教諭

同じ夢を追いかけた仲間は
心強い味方です。

古後 光咲さん

2014年3月卒業
大分県 日田三隈高等学校 出身
平成30年度福岡県小学校教員採用試験 合格
平成30年4月1日より朝倉市立杷木小学校 勤務

3年生の担任をしています。小学校で受けた実習が楽しかったので、そこから小学校教諭を目指すようになりました。短大を卒業して4年経ちますが、友達とは今でも連絡を取っています。同じ夢を追いかけてきた仲間なので相談にのってもらうことも多く、心からたよれる存在がいることに感謝しています。

養護教諭

子どもたちの笑顔と「ありがとう」の言葉が、
今の私の原動力です。

田中 沙希さん 

2016年3月卒業
福岡県 浮羽究真館高等学校 出身
厳木中学校 勤務

長年の夢だった養護教諭として中学校で働いています。子どもたちはさまざまな理由で保健室を訪れるので、できる限り丁寧に話を聴き、コミュニケーションをとることで生徒の心の安定につながるよう対応しています。やりがいを感じるのは、子どもの笑顔と「ありがとう」の言葉をもらった時。今後は養護教諭一種免許取得に向けて頑張ります。

図書館司書

利用される方のいろんなニーズに応える。
それが、司書の役割だと思います。

江崎 芽以さん 

2016年3月卒業
佐賀県 佐賀北高等学校 出身
佐賀県立図書館 勤務

司書というと、カウンターに座っているイメージがありますが、実際は広い書庫の中を走りまわって本を集めたり、探したり、体力も使う仕事です。やりがいは、利用される方の難しい要望にも応えられたとき。まだ先輩方に助けていただくことも多いですが、これからもまだまだ学ぶことがあると思うと、ワクワクしますね。

ページのトップへ

PAGE TOP

ページのトップへ

ミニオープンキャンパス

閉じる