就職・進路CAREER

海外留学・研修プログラム

魅力ある多彩な海外プログラム

学位取得プログラム

ダブルディグリー・プログラム(韓国 地域みらい学科グローバル共生コース)

2年次に1年間留学して、韓国蔚山広域市にある蔚山科学大学実務外国語学科2年生として正規在籍し、両大学の卒業要件を満たせば2年間で「短期大学士」として両大学を同時卒業できる本学独自のプログラムです。平成28年度は6名がこのプログラムで留学しています。なお、留学先での学費は免除され、卒業後は韓国の大学への3年次編入も準備されています。(下記「海外大学編入学プログラム」を参照してください)

海外大学編入プログラム(韓国)

本学を卒業した後に韓国の大学3年次に編入ができる海外大学です。とくに本学の卒業生なら書類による推薦入学ができ、さらには本学での成績に応じて学費全額免除や学費減免(30%~50% off)などの推薦も受けられます。また宿舎費もたいへん安く、協定校であるため安心して留学できます。ただし、韓国の大学への編入条件として、韓国政府が指定する韓国語能力試験3級以上の合格が必要です。

・培材大学 ・釜山外国語大学 ・慶南大学 ・蔚山大学 ・慶州大学

留学プログラム

交換留学プログラム(全学科生対象)

交換留学プログラムは両校の学術協定に基づいた留学プログラムで、留学先での学費は免除されます(寮費、生活費、渡航費は自己負担)。留学先大学で取得した単位は本学の卒業単位と認められて、地域みらい学科グローバル共生コース生の場合は2年間での卒業が可能です。他学科他コースの場合は休学としての留学となります。

蔚山(ウルサン)科学大学(5か月~1年)

韓国を代表する現代グループが設立した短期大学です。留学生活を通じて異文化間コミュニケーション力を身につけます。平成26年度はこども学科の上瀧さんが1年間留学して韓国語能力試験6級(最上級)に合格しました。

韓国 培材(ペジェ)大学(大田広域市 5か月~1年)

韓国で最も歴史の古いキリスト教系大学で、初代大統領の李承晩大統領や金素月など政治家や文学者など多くの歴史的人物を輩出している大学での学びです。平成28年度はこども学科とキャリアデザイン学科から2名が留学中です。

米国SUNY Adirondack(ニューヨーク州)

SUNY Adirondackで2年次の前期に海外学期を過ごします。Intensive ESLの授業を受講しながら、本科授業も受講し、アメリカでの大学生生活を体験します。また、学生寮では同世代のアメリカ人学生たちとともに生活します。

中国 南通科技職業学院(5か月~1年 江蘇省南通市)

中国随一の教育都市である南通市の大学街にある大学です。平成27年はキャリアデザイン学科の学生1名が6か月留学をしました。日本語学科の教員たちはほぼ全員が本学への留学体験があって、とても親切です。

中国 江西外語外貿技術学院(5か月~1年 江西省南昌市)

江西省の省都にある外国語の専門職業大学です。英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語など38か国語の学科が設置されて日本語学科は最大規模です。平成28年度はここから3名の留学生が本学で学んでいます。中国で日本語や英語を学べるのも、本学独自の海外プログラムです。

長期語学留学プログラム

本格的な英語実践力を身につけたい人には本学独自の語学留学プログラムを利用できます。在籍しながら、語学学習を中心3~9ヶ月を海外提携校で過ごします。参加の成果を活かし、国内航空会社の客室乗務員として勤務している卒業生もいます。

英国Gloucestershire College (3/6/9ヶ月)

1年次に滞在期間を選択するプログラムです。英国中部Cheltenhamという街にあるカレッジに留学して長期語学学習ができます。短期研修と同様、ホームスティを通して、異文化理解を深め、そしてより高い実践英語力が身に付きます。留学先で取得した評価を本学で単位として認め、2年間で卒業ができます。

ニュージーランドEastern Institute of Technology (3/6/9ヶ月)

ニュージーランドの南の島にあるEITへの留学です。3/6/9ヶ月の期間を選択し、1年次に長期間にわたり語学学習をします。学校生活とホームスティを通して、ニュージーランドの文化に触れ、より高い実践英語力が身に付きます。2年間で卒業可能です。

語学・文化研修プログラム

短期海外研修プログラム(全学科生対象)

海外研修プログラムは1~3週間の短い期間を海外で過ごして語学力の検証に役立てたり、異文化体験を通してあなたのグローバル意識を高めます。本学では多くのプログラムを準備し、利用されています。

韓国語集中セミナー(3週間 蔚山科学大学)

毎年8月に行われている、韓国語学習に特化した3週間プログラムです。学習したことがすぐに使えて韓国語力が上がるため、参加者たちに人気のプログラムです。(参加費10万円程度)

韓国文化体験研修(1週間 蔚山科学大学)

毎年8月に行われる1週間の短期文化研修プログラムです。ホテル調理科の教員と学生さんたちの指導によって韓国料理を作ったり、キャンパス内にあるアイススケートリンクで真夏のスケートを楽しんだりします。韓国の文化に触れ、韓国の学生さんたちとの交流がとても楽しい研修です。(参加費5万円程度)

英国Gloucestershire College (2週間)

イギリスの中部Cheltenhamで2週間の語学学習を中心としたプログラムです。ホームスティを通して、異文化理解を深め、実践英語力を身に付けます。

米国 SUNY Adirondack (2週間 ニューヨーク州)

佐賀市の姉妹都市であるニューヨーク州Glens Falls市にある提携校SUNY Adirondackとの交流は1996年に始まり20年にわたります。1年次の春休みを利用して文化研修を中心に2週間過ごします。ホームスティでアメリカ的生活を体験し、アメリカ文化への理解を深めることができます。

米国University of Hawaii Maui College (2週間 ハワイ州)

当プログラムは、本学協定校であるハワイ・マウイ島にあるハワイ大学マウイ校での夏季プログラムです。語学センターで英語学習をし、ポリネシアの文化などを体験できます。宿舎はホームスティです。

海外交流プログラム

地域みらい学科

タイ国スタディーツァー・車いすプロジェクト(福祉とソーシャルケアコース)

タイで国際協力~教育支援基金設立~

介護福祉専攻ではNPOヒーリングファミリー財団と提携してタイ・チェンマイに中古の車いすを届ける活動を毎年行っています。昨年は、経済的理由から特別支援学校に通うこともできない村の子どもたちのために、「教育支援基金」を設立しました。「福祉」についてグローバルな視野で学べるアクティブラーニングの一環です。ぜひ参加しませんか。

介護福祉施設研修(韓国 福祉とソーシャルケアコース)

韓国の介護福祉施設と福祉関連学校を訪ねて、福祉を学ぶ学生や現場の専門職からお話を聴いたり、利用者さんとも交流ができます。隣国の福祉事情から日本の介護福祉についての学びがさらに深まるでしょう。専門研修だけでなく韓国の食生活や歴史、伝統文化も知る、魅力的な異文化体験プログラムです。

海外図書館研修プログラム(韓国 グローバル共生コース)

図書館は人類英知の遺産といってもいいでしょう。そのため図書館はもっともIT技術によって情報が整理されるところです。そのIT技術がたいへん優れている韓国の大学等図書館サービスについて学ぶ研修です。

こども未来学科

海外ミュージカル公演(韓国)

保育者としての大きな学び ―韓国でミュージカル上演―

こども学科では、隔年で韓国の協定校蔚山科学大学、蔚山市内の幼稚園でミュージカル公演を行っています。昨年は童話「おむすびころりん」を下地に韓国向けにアレンジし、「自分の演技に反応があって自身がついた」「自分の韓国語が通じて嬉しい」などと充実感いっぱいで、保育者としての大きな学びになりました。

ページのトップへ

PAGE TOP

ページのトップへ

LINEはじめました 佐賀女子短期大学の最新情報やイベント案内を配信中!

閉じる