同窓会「若楠会」DOSOKAI

ご挨拶

 若楠会会員の皆様には、ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 今年3月 若楠会も50回目の卒業生を迎えました。50年間、半世紀間の同窓生は全国に1万9千人いらっしゃいます。
6月25日(日)の『若楠会50周年記念総会』が、佐賀市のグランデはがくれで開催されました。南里学長はじめ先生方 同窓生約180名の皆様に参加して頂き、50年間の『20歳のあの日 あの頃』の笑顔の花を咲かせて頂いたと思います。
若楠会会員の活躍を紹介する為に、会員による総会 懇親会に致しました。
まずS43年(第1回)卒で元若楠会会長の副島幸子さんに祝舞を披露して頂きました。
そして余興に“鹿島はっぴいかむかむ”の座長で、STSカチカチワイドのよしろうさん役のS61年卒の稲葉ゆう子さんに南京玉簾を披露して頂きました。
くじ引きの景品にS48年卒で佐賀錦“絢の会”代表の岡﨑繁代さんから佐賀錦のペンダントやブローチなどの作品を提供して頂きました。
また、田口香津子副学長には「光をつむぐ~50年目の若楠の若者たち~」という演題で今の短大生の様子を語って頂きました。
2時間半という短い時間の中、皆様と50年目の若楠の仲間たちとの絆を感じ取られたら幸いです。役員の方々、当番の方々お世話を頂き本当に有難うございました。
 昨年の熊本地震後に発足した佐賀女子短大生の学生ボランティア部Sun-Kissed(さん-きすと)の学生達は、今年7月の北部九州豪雨の被災地でも多様な活動を行っています。熊本と同様に一日も早い復興を願っております。

 最後になりましたが、佐賀女子短期大学の益々のご発展と、若楠会の皆様のご健勝とご多幸を祈念してごあいさつと致します。

若楠会役員紹介

役員名 氏名 卒業年
会長 山口 美保子 S56卒
副会長 川原 ルミ S54卒
幹事長 荒毛 満代 S59卒
会計 高野 歩 H24卒
会計監事 轟木 禎子 H元卒
林田 友美 H 5卒
幹事(事業部) 岡﨑 繁代 S48卒
川原 ルミ S54卒
加藤 満子 S54卒
清水 千幸 S55卒
役員名 氏名 卒業年
幹事(事業部) 小川 みどり S60卒
泉 万里江 S61卒
古瀬 みゆき S63卒
八坂 香菜美 H25卒
幹事(広報部) 山口 美保子 S56卒
齋藤 由美子 S57卒
中村 由美子 S61卒
徳永 さゆり S62卒
井上 真弓 H 2卒
増田 杏奈 H11卒

年間行事

平成28年度若楠会年間行事報告

4月 短大入学式 入学生へ記念品配布・生花贈呈
スポーツ大会 短大スポーツ大会で学生にドリンク贈呈
5月 会報発送 全卒業生・退職教職員・在学生・現役教職員へ配布
校祖祭 会長・副会長出席
6月 総会・懇親会 短大にて開催
11月 かささぎ祭

援助金贈呈 ステージイベント参加

卒業生による手作り品展示即売会出店
(アトリエソラ・カフェイロイロ・佐賀錦“絢”・折り紙・ハンコ消しゴム)

短大内にイルミネーション点灯(11/18~12/25)

12月 連絡委員集会 ワシントンホテルにて
3月 短大卒業式 会長(祝辞)・副会長出席 生花贈呈

年間役員会 … 幹事会3回、五役会議1回、事業部・総会当番会議2回、広報部会議3回

総会報告

平成29年度若楠会50周年記念総会報告

平成29年6月25日(日) 11:00~ 「グランデはがくれ」にて開催

佐賀女子短期大学は今年3月 50回目の卒業生を送り出しました。

同窓会50年の節目の年にあたり、若楠会50周年記念総会を佐賀市内の「グランデはがくれ」にて盛大に挙行しました。

当番学年の昭和48年卒・平成7年卒・新卒(平成29年)の方々のお世話により、恩師の先生方や卒業生総勢170名余りの参加者がありとても賑いました。

総会では平成28年度行事報告・決算報告・監査報告、平成29年度役員案・行事計画案・予算案が承認され、滞りなく会は終わりました。

総会終了後、「光をつむぐ~50年目の若楠の仲間たち~」という演題で副学長の田口香津子先生によるミニ講演があり、短大創立50周年記念事業を8名の女性スタッフ(内6名は同窓生)で企画した話や、現役の学生の活動の紹介等があり、参加者の皆さんは感心して聞き入っていらっしゃいました。

また、懇親会の中でも、卒業生で教職員でもある泉万里江さんから、熊本震災のボランティアで活動している学生や国の補助金を受けてカナダに留学が決まった学生の紹介等、現役の学生の頑張りの様子が報告されました。懇親会のはじまりには、昭和43年(第1回)卒の副島幸子(藤間勢澄)さんによる祝舞が厳かな雰囲気の中披露され、昭和61年卒の稲葉ゆう子さんによる南京玉簾披露では、会場のあちらこちらから大きな笑い声が飛び交っていました。

くじ引きゲームやじゃんけんゲームで楽しんだ後は、参加者全員で学園歌を斉唱し 万歳三唱で会を閉じました。 

今回は若楠会50周年記念総会ということで、若楠会役員の皆さんの手作りで作成した『短大・若楠会のあゆみ』の展示物が会場に張り出されました。
当時を懐かしがられている方も多かったようでした。

総会

懇親会

テーブルにお邪魔しました。

役員の皆さんの手作りによる『短大・若楠会あゆみ』の展示物作品

入試情報

卒業生の子女・姉妹の方が入学される場合は、入学金の半額を支給します。

また本学の卒業生が再入学される場合は、入学金全額と授業料半額に相当する金額の奨学金を支給します。その他の奨学生制度もあります。

詳しくは短大の入試係までお問い合せ下さい。

事務局だより

クラス会を開催されるときは、事務局までお知らせ下さい。援助金を差し上げてます。
またそのときの写真をお寄せ下さい。会報誌で紹介しています。

住所が変わられたときは、会報誌同封の住所変更連絡はがきを利用するか、
下記のTEL/FAX またはEmailでご連絡下さい。

〒840-8550 佐賀県佐賀市本庄町本庄1313
佐賀女子短期大学同窓会 若楠会事務局
TEL/FAX:0952-28-3511
MAIL: wakakusu@asahigakuen.ac.jp

ページのトップへ

PAGE TOP

ページのトップへ

LINEはじめました 佐賀女子短期大学の最新情報やイベント案内を配信中!

閉じる