新着情報NEWS

2017年08月22日

【学生ボランティア部Sun-Kissed】タイの高校生と熊本へボランティアに行きました

学生ボランティア部Sun-Kissedは「Yahoo!基金 夏休み学生ボランティア被災地復興支援活動プログラム」に採択され、熊本地震復興支援活動を夏休み中に実施するための資金をいただきました。

8月20日(日)は部主催で南阿蘇村立野地区へタイの高校生とボランティアに行き、この交通費等に補助金を使わせてもらいました。

この地区は水が止まったままで、やっと今月応急的に水が出るようになったので、これから徐々に仮設住宅等から帰村される方もいらっしゃるようです。一年以上無人だった地域は草が生い茂っています。

そこで私たちは民家の周りの草取りをし、少しでも住民さんに喜んでもらいたいと作業をしました。

手作業でしたので微力です。しかし地域の方が、

「高校生や短大生と会って話すと元気が出るよ。」と言ってくださいました。

作業後は南阿蘇村の被災現場を案内してもらいました。断層にも草が生い茂り緑に変わっています。農園の中は工事車両が走り、橋や道路の復旧作業で農作物は作れない場所になっていました。解体された建物のあとには太陽光発電のパネルが並び、地域に変化が見られました。

タイの高校生は、阿蘇大橋の崩落現場や道路の中央線が右にずれているところ、断層を実際に見ました。

言葉だけでは伝わりにくいことも、自分の目で見ることで感じるものがあったようです。今後のタイの防災・減災に生かして欲しいと願っています。

 

Sun-Kissedの学生は9月も活動します。

ページのトップへ

PAGE TOP

ページのトップへ

LINEはじめました 佐賀女子短期大学の最新情報やイベント案内を配信中!

閉じる