新着情報NEWS

2017年08月29日

【生涯学習センター】体まるごと親子で遊ぼう

体まるごと親子で遊ぼう ~リズム遊び~

8月27日(日)10:30~11:30 小川鮎子先生による「体まるごと親子で遊ぼう ~リズム遊び~」が開講されました。

 2歳3歳4歳の女の子と父親、母親の5名で楽しい時間を過ごしました。子どもにとっては、思わず走り回りたくなる広い空間が開放的で、ニコニコとした表情が保護者にとっては嬉しく幸せな気分になれるのではないだろうかと思う場面でした。姉妹が会場に来られた時には、緊張の面持ちでしたが、少し前に来ていた女の子は、そばに近寄り手をつなごうとしていました。その姿に、子ども同士の遊びの始まりを感じました。絵本からまねっこ遊び、パフリングを使って遊ぶうちに、子ども達で遊びを見つけ、遊びが広がり、楽しい活動が始まりました。保護者は、遊びに参加したり、見守ったりの中、子ども達は安心しきって遊びに夢中になっていたように感じました。

 活動後、水分を取り汗を拭きながら満足げに見えた表情が、心地よい時間となったのではないかと思えました。子どもは遊びの発見者です。

一緒に遊べた先生も楽しかったです。ありがとうございました。

ページのトップへ

PAGE TOP

ページのトップへ

LINEはじめました 佐賀女子短期大学の最新情報やイベント案内を配信中!

閉じる