新着情報NEWS

2017年11月16日

Re:サガミーティングで「さがさいこう!!」

11月15日(水)18:00~、ロイヤルチェスター佐賀にて、佐賀県主催Re:サガミーティング佐賀(初開催)に本学の学生も参加しました。会場には佐賀県に住む学生300人の参加者があり、学生間で交流も生まれていました。

山口祥義佐賀県知事が、全国・世界に誇る佐賀の魅力や「佐賀は人が主役」「暮らしやすさや利便性はこれから地域が伸びていく鍵になる」等のプレゼンがありました。

中でも、佐賀県総合グラウンドにアリーナを新設するという発言には「キャー!」と学生が一番反応していました。

佐賀県でのRe:サガミーティング開催のきっかけを作り、運営にも携わった佐賀大学生から学生目線での佐賀の知られざる素晴らしさのプレゼンは、内容は充実させ、発表はテンポよく、聴衆を惹きつけるものでした。

進行はDJ YUYAさん、知事と一緒に乾杯です。

佐賀牛・呼子のイカ・みかんムース、世界一の酒「鍋島大吟醸」など佐賀の酒(お酒は成人のみ)など、佐賀にいてもなかなか食せないものが振舞われ、学生は満面の笑みでした。

乾杯のあとは知事と学生が歓談し、本学の学生の中にはこの日のために名刺を作り、知事と名刺交換をする場面も。

知事やDJ YUYAさんと「さがさいこう!!」と記念撮影がいたるところで行われていました。

学生は知事や担当者から直接佐賀の取り組みや、佐賀の魅力、佐賀の企業の活躍等を聞く機会に恵まれ、今まで知らなかった『佐賀』を発見し、当たり前と感じていたことがすごいことだと再発見した時間となりました。

ページのトップへ

PAGE TOP

ページのトップへ

オープンキャンパス 7/22 8/5 8/19 9/22

閉じる