新着情報NEWS

2017年11月27日

【生涯学習センター】中国・フィリピン編

【多文化講座】中国・フィリピン編

11月25日(土)13:30~15:00 羅珉京先生による「中国・フィリピン編」が開講されました。

講師として参加した留学生たち!!! 3か月前から講座の準備に励み、地域の方々との出会いをとても楽しみにしていました。講座当日は緊張しながらも、参加者の方々と素敵な笑顔で熱く語っていました。今回の交流が留学生にとっては忘れられない貴重な体験だったようです。講座終了後、一言感想を聞いてみました。

「留学生として、母国とは異なる習慣や文化、そしてその背景にあるものが相違するようですが、実は考え方など共通する部分がたくさんあることに気づきました。また講座を準備する中で、同じ留学生や先生とたくさん話し合って、お互いに理解を深め合い、合意を形成していくことなどを体験しました。今回のような多文化講座が国際交流や平和につながる活動であり、留学生として貢献すべきであると責任を感じました。日本の文化だけでなく、フィリピンの文化も知ることができてよかったです。今回講座の講師として関わって、準備期間や参加者の皆さんとの交流時間が、自分の価値観を振りかえるきっかけになり、大変勉強になりました。本当にありがとうございました。」

-温素芬(中国広東省出身、交換留学生)-

「今回の講座を通して、参加者の皆さんや人との交流がどれだけ大切かを実感しました。そして文化を紹介したい人がただ教えるのではなく、聴き手が分かりやすく伝えることも大事と思いました。わかりやすく伝えることで、参加者は楽しく内容を吟味することができるからです。楽しそうな雰囲気だと、話し手もやる気満々でもっと楽しく話すことができます。言葉や食べ物など、それぞれ違う文化を持った人たちが分かりやすくお互いのことを伝えること、伝えられること、楽しい時間を共にすることの大切さを学びました。」

-鄧雪瑩(中国江西省出身、交換留学生)-

 

ページのトップへ

PAGE TOP

ページのトップへ

LINEはじめました 佐賀女子短期大学の最新情報やイベント案内を配信中!

閉じる