新着情報NEWS

2018年05月22日

【学生ボランティア部Sun-Kissed】NPO法人セルフ主催障がいのある方といちご狩りへ

5月20日日曜日、神埼市千代田町の樋口いちご農園でNPO法人セルフ主催で障害のある子どもたちのいちご狩りが開催され、学生ボランティア部Sun-Kissed7名と一般の学生1名が参加しました。

これまで学生ボランティア部Sun-Kissedは、主に災害地での復興支援等を行って来ましたが、今回は地元佐賀での活動です。1年生は入部後初めてのボランティア活動です。

いちご狩りには保護者も参加されますが、子どもさんとボランティアとマンツーマンで活動をしました。

子どもたちはワクワクしながら箱いっぱいに摘む姿が見られました。ボランティアで参加した学生の中にもいちご狩り初体験が何人もいて、子どもたちと一緒に笑顔で真剣に摘み取っていました。

学生は子どもの話をゆっくり聞き、摘み取ったいちごをその場で一緒に食べて「甘いね。美味しいね。」とコミュニケーションを取ったり、中には子どものペースに合わせ、傍で見守る姿も見られました。

主催者の安永さんは「この笑顔を見たくて、もう12年くらい続いています。」と言われていました。

関係者の皆さま、参加者の皆さまありがとうございました。

ページのトップへ

PAGE TOP

ページのトップへ

ミニオープンキャンパス

閉じる