新着情報NEWS

2018年09月21日

イギリスからHello everyone!②【トビタテ留学!JAPAN】

Hello everyone!

佐賀県代表トビタテ生のちさとです!

今回は私が通っている大学とホストファミリーとの生活について紹介したいと思います。

私は今、グロスタシャーカレッジという所で韓国やスイス、スペインといった国から来た留学生たちと一緒に英語の授業を受けています。授業はもちろん全て英語で行われます。一見難しそうに聞こえるかもしれませんが、先生たちはゆっくりはっきりと英語を話してくれるので十分理解ができます(^^)/ 

授業を通して、イギリス英語とアメリカ英語の違いを随所に感じることができます。私たち日本人の大多数はアメリカ英語を学んでいるのではないかなと思います。時々先生に「その単語はイギリスでは使わないよ~」と注意されます(笑)

例えば、shoesは靴を表す単語ですがイギリスではtrainerといいます。面白い違いですよね!

私が授業を受けている教室です。とても広い教室です。たくさんのパソコンも一緒に置いてあります。先生達は主に電子黒板を使って授業をされています。とてもハイテクです。

私はホストファザーとマザーと一緒に暮らしています。とてもアグレッシブな方達で今までに約70か国旅をしたことがあるそうです。アフリカでライオンなどの野生動物と一緒に写真などを見せてくれました。とても親切で、いつも明るく私に声をかけてくれたり、スーパーにいっしょに行こうなどと誘ってくれます。

出国前はホストファミリーとの生活に少し不安を持っていたのですが、今ではそんな不安も嘘のように消え、楽しく生活をしています。

日本のお寿司が大好きで初対面の日にお寿司を作ってほしいと頼まれました(笑)

一度も作ったことがなかったのですが、ネットで調べて何とか作ることが出来ました。

すごく喜んでくれたので良かったです。

ページのトップへ

PAGE TOP

ページのトップへ

ミニオープンキャンパス

閉じる