新着情報NEWS

2018年10月17日

イギリスからHello everyone!④【トビタテ留学!JAPAN】

Hello everyone!

佐賀県代表トビタテ生のちさとです!

今回はイギリス旅行についてpart①と題してお話ししたいと思います。

私の留学期間は3か月という短い期間ですがたくさんのイギリスの町に行き観光をしたいと思って毎週末ごとに電車に乗ってプチ旅行に行っています。

元々旅行が好きな私は、一人で鹿児島や大阪などいろいろな所を訪れていました。

日本にいる時の週末は一日中アルバイトをする生活がほとんどでしたが留学中は毎週末、大好きな旅行に行くことが出来るので本当に充実しているなと感じます。

Gloucester

私がイギリスに来て初めて電車に乗って旅をした初めての町です。この町はというとても有名な大聖堂があります。なぜ有名かというと、イギリスが本場である映画『ハリーポッター』に出てくるホグワーツ魔法学校の校内のシーンが撮影されたロケ地だからです。この聖堂の前にたどり着いたときあまりにも大きくてしばらく立ち止まっていました(笑)中に入ると日本人ガイドの方がいらっしゃって、色々教えてくださりました。初めて聖堂という場所に行ったのですが、その装飾の美しさにとても感動しました。こんなに細やかな装飾、当時の人たちはどうやって建築していたのだろうと不思議に思いました。ハリーポッターが好きな方にはぜひともお勧めしたい場所です。

近くには船場やアウトレットもありました。また、ショッピングをしに行こうと思います。

Bristol

皆さん、というアーテイストをご存知ですか?ロンドンを中心に活躍する覆面芸術家です。オークションで自分の絵が一億五千万という価格で落札されたのにもかかわらずその直後、額縁の中に隠していたシュレダーを遠隔操作して裁断しまったというクレイジーなアーティストです。(笑)そんな彼(彼女)は、ここ出身だといわれています。そのためか街のあらゆるところにペインティングが施されていました。ただの落書きだという人もいるかもしれませんが、私はとても芸術的である一種の“アート”だなと思いました。

Bristol Museum & Art Galleryにも行きました。エジプトの歴史コーナーや、ヨーロッパの歴史を感じることのできるコーナーがありとても勉強になりました。(なんと!無料で入場できます!)この町も佐賀県と同じで毎年バルーンの大会がありとても有名だそうです。帰ろうとしていたところバルーンが飛んでいるのを見て、毎年秋に見ていた佐賀の空を思い出し少しだけ恋しい気持ちになりました。

電車の形がかっこよくて思わずパシャリ

Bath

文字通り、Bath(お風呂)という言葉の語源になったといわれているこの町はロンドンに次ぐ大人気の観光地だそうです。私もこの町で初めて日本人のツアー旅行の団体と遭遇しました。電車でこの町に到着し、駅を出ると美しい街並みが目の前に現れて私は一気にテンションが上がりました(笑)The Roman Bathという大人気の観光スポットに行きました。ここはイギリスがローマ帝国の支配にあっていた2世紀ごろ、ローマ人が作った大浴場の他、発掘された貴重な遺跡を見ることができます。私はお風呂に入ることがとても好きなのでここを訪れるのをとても楽しみにしていました。 いざ、到着すると大人気の観光地なだけありたくさんの人で賑わっていました。音声ガイドを手にし、中に入りました。

一面に素敵な景色が!とても感動しました。ガイドのおかげで、歴史を学びながら様々な施設を巡りました。中は少しだけ硫黄のような独特なにおいがしていました。昔、お風呂は、戦いで傷を負った戦士や、リウマチの人々が体を癒すために使われていたそうです。現代の私たちも一日の疲れをとるためにお風呂に入るので、今も昔も温泉は人々を癒す存在なんだなと感じました。

気がつけばあっという間に1時間半たっていてびっくりしました。

古代ローマ人の方達とも写真を撮りました(笑)

昔のサウナです。サウナ文化が古代ローマ時代にもあったなんてびっくり!

イギリスもすっかり秋になってきました。週末からHalf-Termという中休みがあり学校が一週間ほどお休みになります。その期間を利用してもっとたくさんの場所に行こうと思っています。その旅行のお話はまた今度させていただきます(^^♪

ページのトップへ

PAGE TOP

ページのトップへ

ミニオープンキャンパス

閉じる