新着情報NEWS

2018年12月01日

イギリスからHello everyone!⑥【トビタテ留学!JAPAN】

Hello everyone!

佐賀県代表トビタテ生のちさとです!

イギリスは紅葉の時期も終わり、朝晩が信じられないくらい寒いです。驚くことに午後四時には外は真っ暗になってしまいます。

私の留学生活も残り数日となりました。イギリスでやりたいことがまだまだたくさん浮かんでいるのでこのまま帰ってしまうのがとても名残惜しいです。とはいえ、大仕事が残っているので最後まで気を引き締めていきたいと思います(^^)/

11月の初旬~中旬の間に二つの大きなイベントがありました。

SUSHI & JAPANESE FOLK SINGING PARTY

他の日本人学生に手伝ってもらいながら大学内で佐賀県と日本民謡をPRするイベントを開催しました。イギリス国内での“寿司”の人気に注目して、巻きずしの作り方を披露して留学生、先生たちと一緒に作りました。実食中には自作のSAGAパンフレットを配る事、佐賀のたんす長持ち唄という佐賀県の民謡を歌ったり、4Kの紹介動画を流したりしました。佐賀県についてとても興味を持ってくれ、ぜひ訪れたいという人もいて佐賀の魅力を伝えるエバンジェリストになるという目標を達成できたのではないかと思いました。

みんなこのイベントをとても楽しんでくれ、私にたくさんのお礼に言葉を言ってくれたのでとても嬉しかったです!

先生たちにイベントの企画書を出し交渉したり材料の買い出しなどたくさんの大変なことがありましたが成功してよかったですし貴重な経験となりました。

マンチェスターでの日本発信イベントに参加

ロンドンの民謡クラブの一員としてマンチェスターで民謡を披露してきました。

このイベントは民謡や空手、琴の演奏や着物のファッションショーなどの日本の伝統文化の発信だけではなくサブカルチャーについても紹介されていました。コスプレ姿の人々も見かけましたし、日本でいうコミケのようなものが行われていました。

日本の鉄道に関するブースまで!

こちらの素敵なお姉さまはイギリスでただ一人の演歌歌手の望月あかりさんです。昨年日本のテレビにも出演されていました。私はその番組をたまたま見ていてあかりさんのことを知りました。たくさんの観客の前で堂々と演歌、民謡を歌いあげる姿を見てとてもかっこいいなと思い、ぜひいつかお会いしたい!と思っていました。実はイギリスをトビタテ留学先にしたのも彼女に会いたかったというのが一つの大きな要因でした。

ロンドンで右も左も分からない私を助けてくださるとても優しい方です。多くの共通点もあり、実のお姉さんのようだと密かに心の中で思っています(笑)

初めて生で演歌ショーを見たのですが観客があかりさんの歌に次第に引き付けられていく様子を目の当たりにして改めて歌の力を知ることが出来ました。

ページのトップへ

PAGE TOP

ページのトップへ

ミニオープンキャンパス

閉じる