新着情報NEWS

2018年12月07日

イギリスからHello everyone!⑥最終回【トビタテ留学!JAPAN】

Hello everyone!

佐賀県代表トビタテ生のちさとです!

先日無事に日本に帰ってきました。ロンドンに向かう前は期待と不安を感じていましたが、そんな不安も嘘だったかのように3か月間を本当に楽しく過ごすことが出来ました。

さて、今回はこのあいだお知らせしていた”大仕事”について紹介をしたいと思います。

JAPANESE MUSIC ENKA & MINYO NIGHT

なんと、ロンドンでコンサートを開催し自称民謡歌手(笑)として出演し、民謡をロンドンに住む皆さんへ披露してきました。なんでこのような素敵な機会を頂けたのかというと、素敵なご縁に恵まれたからです。 一緒にパフォーマンスをしたのは前回も紹介しました演歌歌手の望月あかりさん、ヨーロッパ随一の津軽三味線奏者の市川響さんです。お二人ともロンドンを起点に活動され様々な国の大使館に呼ばれ歌や演奏を披露されているとてもすごいお二人です。お二人にいろいろとお手伝いを頂きこのイベントを開催することが出来ました。 歌を披露する前はとても緊張していたのですが舞台に立って歌い始めると本当に楽しくて最後の歌を歌うころにはとても寂しかったです。

民謡のすばらしさをイギリスに住む人々に伝える!という目標を達成することが出来てよかったです。

今回、トビタテ!留学JAPAN制度を使った留学では、日本にいたら絶対にできなかったであろう様々な貴重な体験をすることが出来ました。これからはイギリスで自分の目で見たこと、肌で感じたことを佐賀の発展のために生かせるような取り組みをしたいと思います。

また、この留学をを通して様々な縁の大切さを知ることが出来ました。

私を送り出してくれた佐賀女子短期大学の皆様、トビタテ佐賀事務局の方々、寂しくないように電話をしてくれた友達、ホストファミリーやイギリスで出会ったすべての人との出会いに感謝をします。さらにトビタテ事業に賛同してくださる佐賀県内の企業様にも、恩返しができるように精進していきたいと思います。

今後は佐賀県をよりよくする活動をしていくのはもちろんのこと、後輩を海外に送り出すために母校で留学に関する講演をしたいと思っています。これからもトビタテ!留学JAPAN佐賀代表として頑張ります。

応援よろしくお願いします(^^♪

 

Fin☆彡

ページのトップへ

PAGE TOP

ページのトップへ

ミニオープンキャンパス

閉じる