新着情報NEWS

2019年01月25日

韓国語教育実習生を受け入れています! ~実習1週目~

教育実習1週目【中級韓国語講座】

1/21(月)~2/2(土)までの期間で韓国協定校である培材大学韓国語文学科の3年生2名を教育実習生として受け入れています。

期間中2名には短大生を対象とした中級韓国語講座や教職員向けの韓国語入門講座、付属高校を対象とした初級韓国語講座を担当してもらいます。学校の模擬授業で留学生を対象に講義したことはあるそうですが、外部で受講者を募って講義をするのは今回が初めてだそうです。

佐賀での10日間の実践を通して、多くの学びを得て帰ってほしいと思います。

教育実習生の2人(左:イ ミンジョン先生 中央:ホン ヘイン先生)

教育実開始1か月前から教案や授業プリントの準備がスタート。実際に実習が始まり、受講者のレベルにあっていないと気づいた点は修正をして授業に臨んでいるそうです。

中級の授業では道案内・旅行計画についてを話す会話中心の授業を行いました。

単語当てゲーム(チームの中で一人が画面に映った韓国語の単語を見て、他のメンバーにその単語が何かを韓国語で説明をして伝えるゲーム)では、大盛り上がり。

学生たちは知っている韓国語を必死に繋げて説明をしていました。

授業の最終日ではすっかり先生と学生の距離が縮まり、別れを惜しんでいました。

 

中級授業は終わってしまいましたが、まだまだ教育実習は続きます。

来週は高校生を対象とした初級韓国語講座です。

先生も受講者も、アジャアジャ ファイティン!!(よし!がんばろう!)

ページのトップへ

PAGE TOP

ページのトップへ