新着情報NEWS

2019年02月16日

保育所実習が始まります!

 試験期間も終了し、1年生はいよいよ初めての保育所実習が始まります。実習に向けて、集中的に事前指導を実施しました。実習の流れや注意点、日誌の書きなどの再確認をしました。

 楽しみと不安でいっぱいの1年生ですが、体調管理に気を付けて、しっかりと頑張ってきて欲しいと願っています。

 丸2日間のスケジュールの中で、1日目には1年前に卒業して現在は保育士として働いている2名の先輩にゲストティーチャーとして来ていただきました。実習で気をつけることや必要な準備について、また現在の仕事のエピソードなど、とても役に立つお話をしていただき、子どもたちが大好きな手遊びも教えていただきました。学生たちはメモを取りながら真剣に講話を聞きました。

 2日間の最後には、事前に準備・練習していた自己紹介や絵本の読み聞かせを披露しあいました。子どもたちにとってわかりやすかったかな?絵本の選び方や読み方はどうだったかな?などの確認をすることができました。

 実際には練習どおりにはいかないことばかりだと思いますが、まずは現場でたっぷりと子どもたちと触れ合ってきて欲しいと思います!頑張ってください!実習を受け入れてくださっている園の先生方には2週間よろしくお願いいたします。

ページのトップへ

PAGE TOP

ページのトップへ