新着情報NEWS

2019年03月26日

海外研修アメリカSUNYアディロンダックへ

3月14日〜31日まで、佐賀女子短期大学の1年4名と、西九州大学・短期大学部の学生8名が、アメリカの姉妹校SUNYアディロンダックの訪問研修に、参加しています。

研修に先立って、ニューヨーク市に2日間滞在し、エンパイアステートビル、自由の女神、セントラルパークを訪問したり、ミュージカル「オペラ座の怪人」を観賞したりして過ごしました。

その後、ニューヨークよりバスで5時間の予定が、バスの故障があり、8時間もかけて、現地、グレンズフォールズに到着しました。17日の夜には、大学関係者、姉妹都市交流委員会の方々、グレンズフォールズ市長をはじめ関係者、ウォーレン郡庁の関係者、ホストファミリーの方々による歓迎会が催されました。

18日から研修プログラムが開始。

姉妹校での、英語クラス、オリエンテーション、グレンズフォールズ市庁舎訪問、ウォーレン郡庁舎訪問、アートのクラス、ダンスクラス、バレエミュージアム訪問、アウトレットでのショッピング、サラトガスプリングの競馬場訪問(季節外れでレースはない)、日本クラス訪問と続き、毎日が盛り沢山のプログラムです。

ホームステイは、それぞれ一人ずつの滞在で、言いたいことが言えずに苦労しているようですこの研修の中では何と言っても、ホストファミリーの方々や学生たちとの交流が一番の成果になると思います。

ページのトップへ

PAGE TOP

ページのトップへ