新着情報NEWS

2019年06月24日

【生涯学習センター】若者を巻き込む地域協働~学生ボランティア部サンキストの活動を通して~

【使命をもって生きる佐賀LOVEな女性講座】若者を巻き込む地域協働~学生ボランティア部サンキストの活動を通して~

6月21日(金)19:00~21:00 泉万里江講師による「若者を巻き込む地域協働~学生ボランティア部サンキストの活動を通して~」が開講されました。

 「使命をもって生きる佐賀LOVEな女性」の第1回目ということで、田口学長より、SDGsの紹介と、今後の取組へのお誘い、研修の内容説明がなされました。

 講演では本校職員泉さんより、学生ボランティア部Sun-Kissed(誰にでも太陽の光が平等にあたるように)の立ち上げや想いを話されました。熊本地震後のボランティア活動、特に、イチゴ農家との継続された心のこもった活動には感動しました。また、震災後、一刻も早くと思ってしまうが、様々な情報を得て双方の安全性やより良い形での活動が望まれる、時には「待て!」も必要と、実践者(講師)からの声を聞くことができました。

 『できる人が できる時に できることを』というスローガンには、参加者もなるほどと、納得とホッとした気持ちになりました。

 本校の応援団がたくさん集い、笑顔の中に女性パワーと元気があふれていました。

 

次回「使命をもって生きる佐賀LOVEな女性」講座は、

8月16日(金)19:00~21:00 石橋美里講師による「鷹とともに生きる道を選んで」です。

ページのトップへ

PAGE TOP

ページのトップへ

ミニオープンキャンパス

閉じる