新着情報NEWS

2019年12月13日

令和3年度(2021年度)入学者選抜方法の変更について

令和元年12月13日

令和3年度(2021年度)入学者選抜方法の変更について(予告)

 佐賀女子短期大学では、本学が実施する入学者選抜において、「学力の3要素※」を多面的・総合的に評価することにしまします。令和3年度入学者選抜(令和2年度実施)から次のとおり変更いたします。

※ 学力の3要素とは、「知識・技能」、「思考力 ・判断力 ・表現力」、「主体性を持って多様な人々と協働し学ぶ態度(主体性・多様協働) 」をいいます。

1.入試区分の変更

  入試区分の名称を次のように変更します。

令和2年度(令和元年度実施)

令和3年度(令和2年度実施)
AO入試 総合型選抜
推薦入試 学校推薦型選抜
一般入試 一般選抜
大学入試センター試験利用入試 大学入学共通テスト利用選抜

2. 総合型選抜について

   現行の「AO入試」における選考方法に加え、より学力の3要素を適切に評価できる選考方法を

検討中です。

3. 学校推薦型選抜について

   現行の「推薦入試」における選考方法・試験科目に加え、より学力の3要素を適切に評価できる選考方法を検討中です。

4. 一般選抜について

   学力試験の結果を主な資料とし、調査書等の内容を加味し、総合的に判定を行う予定です。

5. 大学入学共通テストについて

   現行の「大学入試センター試験」の成績を利用した入試と同様に「大学入学共通テスト(令和3年度)」においても共通テストの成績を利用した入学者選抜を実施いたします。

大学入学共通テストで利用する教科・科目等についての変更はありません。「外国語科目」について「英語」は「英語(リーディング)」のみとする予定です。リスニングは利用いたしません。

英語の外部資格・検定試験については、利用いたしません。また、国語の記述式問題についても利用いたしません。

6.出願・合格発表時期について

「学校推薦型選抜」 出願時期:11月以降  合格発表時期:12月以降

 その他の入試区分について時期の変更はありません。

今回公表する予告の内容は令和元年(2019年)12月13日現在のものであり、今後の検討により変更が生じる場合があります。詳細については決定次第、本学Webサイトにて改めて公表いたします。

ページのトップへ

PAGE TOP

ページのトップへ