新着情報NEWS

2020年01月10日

就職対策講座第2弾! ~先輩に学ぶ~

1月9日(木)1年生全員必修であるキャリア入門の授業で、就職活動対策講座の第2弾を開催しました。

今回は『先輩に学ぶ』をテーマに、各学科ごとに内定を勝ち取った2年生数名をゲストとして、体験談を語ってもらいました。教職員が話をする講義ではなく身近な先輩が自分の体験を話すということで、1年生は必死にメモを取りながら先輩の話に真剣に耳を傾けていました。

面接の質問に対する回答や、そもそもなぜその就職先を選んだのかなどの質問も出て、1年生も興味津々。その質問に対して的確に答える2年生の姿もたくましいものでした。

また全体の前での質問はしにくかったのか、会が終了してからも2年生の周りには人だかりができており、1年生にとっては大変有意義な会になったようです。

会の後、1年生の中には早速求人票を見に来て情報収集をしたりと、前回のスーツの着こなし講座同様、就職活動への意識が高まった様子でした。

短大生は入学して1年もたたない時期から就職活動が始まるので、準備が難しいこともありますが、それでも戦っていかなくてはいけないので、学校としても全面的にバックアップしていきます。これから始まる就職活動を、自分の納得した形で勝ち抜いていって欲しいと思います。

頑張れ、佐女短1年生!

ページのトップへ

PAGE TOP

ページのトップへ

オープンキャンパス

閉じる