新着情報NEWS
- ホーム
- 新着情報
- 学科情報
- 食とヘルスマネジメントコース
- スイーツバイキングを行いました
2020年01月28日
スイーツバイキングを行いました
1月27日(月)、食とヘルスマネジメントコース2年生の給食管理実習Ⅰにて、「スイーツバイキング」を実施しました。1人1~2品を担当し、試作を経て、当日は約80人分のスイーツを作り上げました。ガトーショコラやシフォンケーキなどの焼き菓子から、中華菓子のごま団子、白石町のれんこんを使用したれんこんチップスなど、バラエティに富んだ15種類のスイーツがテーブルいっぱいに並びました。
今回は同コースの1年生や本学教職員だけでなく、先日の巻き柿体験でお世話になった淇然の里と葉隠れの会の方々や日頃からお世話になっている地域の方々もご招待し、たくさん方に召し上がっていただくことができました。「これは何が入っているの?」「とてもおいしかったよ!」「就職しても頑張っておいしいもの作ってね!」などのお声がけをいただき、学生は達成感を得られたのではないかと思います。また、1年生は、「来年、自分達はちゃんとできるかな」「お菓子を作るの楽しみ。何種類も作りたい!」と、不安や期待の声が聞かれました。1年生、2年生ともに良い経験になったのではないでしょうか。
お客様が帰られた後は、自分達で試食。給食管理実習Ⅰ、最後の実習を思う存分楽しんだようです。朝からの調理、頑張りましたね!本当にお疲れ様でした。
そして、スイーツバイキングにご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。