新着情報NEWS

2020年05月14日

学生への学習・生活支援および経済的支援について

                                 令和2年5月14日

 学生ならびに保護者の皆様へ

             学生への学習・生活支援および経済的支援について

                                   学 長  田口 香津子

 学生の皆さんは、新型コロナウイルス感染防止対策の影響により、例年とは大きく異なる生活・学習環境に身を置いて、不安な日々を過ごされているかと思います。また、保護者の皆様におかれましても、対面授業の延期に伴い遠隔授業の開始という本学の方針をご理解いただき、ご息女の様子を見守っていただいていることと拝察しております。
 私たち教職員も、授業時間を確保し必要な資格免許を授与できるよう、遠隔授業を開始しています。遠隔授業の実施率は、一部実習科目を除き、全開講科目の8割を超えています。学生の皆さんの姿の見えないキャンパスの静けさをさみしく思っていますが、安心して対面授業が開始できる日を心待ちにしています。そのために留意点がひとつあります。学生の皆さん、健康状況の報告はできているでしょうか?対面授業開始の二週間前からの健康状態が把握できていない場合は、対面授業の受講がすぐにできません。土曜日、日曜日を含めて、確実に報告してください。
 さて、下記の通り、学生の皆さんの学習環境を保障するため、本学が現在取り組んでいる学習・生活支援と今後の経済的支援について概略をお伝えします。詳細は、別途ポータルサイト等で通知します。


                        記
【現在の学習・生活支援】
 遠隔授業の円滑化(学生全員が授業に参加できる環境整備)
 ポータルサイトを活用した学生の健康・生活・学習状況の把握
 健康管理センター「こころとからだのメール相談」開設
 指導教員による個別サポート(電話・メール)

【今後の経済的支援】
 学費の分納・延納措置(要申請・個別相談のうえ対応)
 本学の各種奨学金等の早期支給(5月中に予定)
 緊急学生支援を含む佐賀女子短期大学奨学生の拡充(詳細は追って通知)
 寮費の一部返還(返還時期・方法等は追って通知)
 その他各種奨学金等の情報提供および申請支援

 

※経済的支援は、新型コロナウイルス感染拡大防止に関連する今年度の特例措置です。今後の状況次第で追加の措置も検討予定です。

 

ページのトップへ

PAGE TOP

ページのトップへ