新着情報NEWS

2020年07月17日

【授業紹介】「キャリアデザイン」でのゲストティーチャー講演②

グローバル共生IT&韓国語文化コース1年生の授業「キャリアデザイン」では、自分の人生やキャリアをどのように過ごしていくのか、デザインするのかを考え、長い人生を自分のものとして生きていくために思考して学ぶ授業をしています。

前期授業も半分終了した頃から、佐賀で活躍する素敵な方にゲストティーチャーとしておこしいただき、お話をいただいています。

HONOTA design・・・伊藤さん

佐賀でデザイナーをされている、伊藤友紀さん。地域に関わるお仕事、ブランディングなどを手がけられています。

ブランディングには徹底的に、相手のことを知ること、相手のニーズを探ることが重要。まさに「キャリアデザイン」の授業で求められている、傾聴力が必要であることのお話をいただきました。

 

グローバル共生ITコースでは、デザイナーを目指す学生もいます。そのなかで伊藤さんのお話はとても刺激的で視野を広げることもできたようです。

授業後には個別にお話をする様子も見られました。ありがとうございました!

※この授業では、講師陣の自分史と現在の職業や生活を軸に経験のなかで得られたことや大変な時にどう対処したのか、等をお話いただいています。

学生にはその話の中から聞き取りを行いながら傾聴力を培うとともに、自分が動くべき時のヒントを得てもらうように構成しています。

ページのトップへ

PAGE TOP

ページのトップへ

オープンキャンパス

閉じる