新着情報NEWS

2021年02月26日

【生涯学習センター:旭の未来学講座】親子で染めよう!-簡単・楽しい絞り染め

【親子講座】親子で染めよう!-簡単・楽しい絞り染め

2021年2月20日(土)10:00~12:00 大江登美子准教授による「親子で染めよう!-簡単・楽しい絞り染め」が神野公民館との共催で開催されました。

ほぼ応募者全員参加が出来ていたこの講座も、今回はコロナ感染予防対策のため、たくさんの応募の中から抽選をさせていただきました。

参加者の親子は席につくと、見本として飾っていた大江先生の作品を見ながら、興味津々。布の折り方や、割り箸やビー玉、輪ゴムを使っての模様の作り方などの説明も真剣に聞いていました。

作業が始まると、それぞれいろんな発想で布を折り、割り箸などを使いどんな模様になるのかと想像しながら一生懸命やっていました。形が出来たら、早速染料に付けていきます。早く広げたい気持ちを抑え、しっかりと色が付くまでじっくり待ちます。

そして、いよいよお披露目です。みんな、ワクワク、ドキドキしながら広げていきました。

「わあ~すごい!」「こんな模様になった!」「綺麗~」などの声があがり、世界にたった1つのハンカチの出来上がりです。

参加者のみなさまが楽しく講座を受けている姿を見て、大江先生をはじめ私たちも楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

今回の講座で令和2年度の旭の未来学講座が全て終了しました。コロナや大雨、雪などで中止になった講座もありましたが、来年度もさまざまな講座を考えております。

来年度も旭の未来学講座をよろしくお願いします。

ページのトップへ

PAGE TOP

ページのトップへ