新着情報NEWS

2021年04月26日

令和3年度教師塾が始まりました。

2021.4.23(金)18時~ 今年度の「教師塾」がスタートしました。

教師塾はこども教育コースの脇山准教授が主宰し、小学校教員を目指す学生たちの

「教育実習に向けて指導方法を知りたい。迷っていることを現場の先生に聞いてみたい。教材研究や発問作りを具体的に知りたい。指導案の書き方を教えてほしい。」

など様々な悩みや問題に答える放課後の勉強会です。

小学校の先生を目指す学生は、毎回現場の先生の模擬授業を見せていただくことができます。

模擬授業後は参加者が質問や感想を述べる時間もあり、現役の先生と学生が学び合う貴重な機会となっています。

話し合いの最後は脇山准教授からアドバイスがあり、現場の先生も学生も授業をよりよく組み立てるヒントを持って帰ることができます。

「教師塾」は今年度も毎月開催される予定です。本学学生の皆さんは無料で参加できます。

学生の夢実現のために、教師塾以外にも放課後に様々な取り組みが計画されています。学生の皆さんにとって、目の前のことだけにとらわれず、視野を少し先の未来に広げて、今何が優先なのかを常に考える機会になることも期待しています。

私たち教職員は学生の皆さんの夢を全力で応援します。

ページのトップへ

PAGE TOP

ページのトップへ

オープンキャンパス

閉じる